OMNIUM "MINI" を納車しました

こんにちは、高橋です。

今朝は"MOVEMENT OUTSIDE"ということで、コーヒーアウトサイドなライドを楽しんできました。それぞれパンやコーヒーを楽しみながら、お互いの自転車に興味津々で話が盛り上がったりしておりました。

その中でも、今日シェイクダウンとなった「オムニウム」は1番の注目でした。なかなか乗ることのないスタイルの自転車というのもあって、早速プチ試乗会みたいに。

それでは早速、バイクの紹介をしていきたいと思います。


OMNIUM 「MINI」
フレームサイズ:S

入荷した時の紹介はコチラから。

オムニウムの3種類あるカーゴバイクの中で一番コンパクトな「MINI」を納車しました。1番大きいモデルは「CARGO」、2番目は「MINI-MAX」そして今回の「MINI」があります。

「ミニ」は日本のエレベーターにも乗せれそうなサイズ感で、大きさや取り回しを考えると日本の都市部では1番使いやすいだろうなぁと思います。
家に広いガレージがある人や、大きな荷物を乗せたい人、広々と田舎道を走れるシチュエーションであれば「カーゴ」や「ミニマックス」は理想的な選択だと言えます。

今回は「ワンちゃん」との移動をより快適にするための購入でした。

今までは後付けのフロントカゴに乗せてサイクリングを一緒にしていたのですが、ハンドルと一緒に揺られてしまうのはやっぱり快適とは言い難いものだったのだと思います。操作する方も、ハンドルが重たくなってしまうので、乗り手もワンちゃんもどちらも頑張っているような状況です。

オムニウムのフレームから生えた形のフロントラックは快適そのものだったようで、バイクの操作感も良し、ワンちゃんも風を浴びながら気持ちよさそうにくつろいでいる様子でした。

ラックにカゴを取り付けて、バッグの追加でさらに使いやすそうになっておりました。

ちなみにライド中はワンちゃん用のクッションベッドも追加されます。

ホイールはフロント20インチ、リア700c(29er)で用意する必要があります。

今回はVelocityのClifhangerのリムに、シマノのTC500というハブで合わせて組みました。CUESグレードのラインナップですね。
ちなみにハブはフロント100x15mm、リアは142x12mmです。

ブレーキはPAULのKLAMPER。パーツは以前乗られていた自転車からの流用がメインなのでコチラも同じくですが、憧れるパーツのひとつです。

ワイヤー式なので大きなトラブルも起こりにくいですし、制動力も十分。良いですね〜!

センタースタンドはオムニウムのオリジナルを。ワイドに広がるスタンドで安定感抜群です。荷物を乗せたりすること前提の自転車なので、この辺りの安定感にも抜かりはない印象。コチラは必須のアイテムですね。

ご注文ありがとうございました!🐶

 

今回使用したパーツ

フレーム OMNIUM MINI
ヘッドセット OMNIUM フレーム付属
ハンドル JONES H-BAR
ステム THOMSON X4
シートポスト THOMSON ELITE
ハブ SHIMANO HB-TC500、FH-TC500-HL
リム VELOCITY Cliffhanger 20"(406)/700c(622)
タイヤ Panaracer グラベルキングSS (BLK) 700x45
タイヤ TIOGA POWERBLOCK 20x1.95
ブレーキレバー PAUL CANTI LEVER (BLACK)
ブレーキキャリパー PAUL KLAMPER
クランク WhiteIndustries G30 Crankset 
チェーン SHIMANO CN-HG701 (126L)