ALLCITY "COSMIC STALLION" x GRX Limited

こんにちは、高橋です。

少し前にオールシティの「コスミックスタリオン」を納車させて頂いたのでご紹介します。

以前のブログを振り返りながら「オールシティの記事多いな〜」と思いつつ、これからじわじわ減っていくのだと思うと寂しい感じもします。
オールシティのオーナーさんたちが大切に長く乗っていただけたら嬉しいなと思います。

コスミックスタリオンのカラーは"Toasted Marshmallow"、英語だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、簡単に訳すと"焼いたマシュマロ"。

確かに、白い車体と思いきやグラデーションでシャンパンゴールドになっている感じはほんのり焼け始めた様子と似ていますね。

今回は完成車ではなく、フレームセットからの組み上げでした。

コンポーネントはGRX Limitedのシルバー。やっぱりシルバーのパーツ良いですね。でも15年前を振り返るとシマノのコンポーネントはシルバーが主流で、グレーのアルテグラが出た時は多くの人が食いついたのを覚えています。そういう所に、人はあまり無いものに惹かれるのかもと思ったりします。

(余談ですが6600Gはピューターのようなグレーだったので、それも綺麗で良かったです。)

フレームと同化していますがBBもいいやつを選んでいただいています。こちらはPhilwoodのボトムブラケット。がっちりしたボディでたわみが少ない感じがします。

クランクを回すとヌルヌル回る感触が気持ち良いです。 

 

ホイールはMAVICの"オールロードSL"の650B。合わせるタイヤはパナレーサーのNEWグラベルキング。太さは650x38B。

そもそもグラベルバイクって、低身長な人には少し乗りにくかったりします。

というのも、ロードバイクと同じ700cのホイールを使っていて足付きの高さがギリギリで乗りにくいという方もいますよね。タイヤが25cから40cに太くなると、その分、車高も高くなってしまいます。

特に荒れた道を走る時は急にストップすることも増えます。やっぱり足付きの良さは安心感に影響する部分だと思えます。

「ダートも走るから太いタイヤが必要」、「でも乗りやすさも大切にしたい」ということで今回は650Bのホイールにすることで両方の要望をクリアできました。

"650Bで低重心化"、気になる人は試してみてください。

オーダーいただき、ありがとうございました!

今回使用したパーツ

フレーム ALL-CITY COSMIC STALLION (完成車はこちら)
コンポーネント SHIMANO GRX Limited
ホイール MAVIC ALLROAD SL DISC 650B
タイヤ Panaracer グラベルキング 650x38 (黒/茶)
ハンドル Whisky NO.7 6F DROP BAR(Alloy)
バーテープ BROOKS CAMBIUM RUBBER BAR TAPE (BROWN)
BB Philwood OUTBOARD BOTTOM BRACKET ALUMINUM
ヘッドセット WOLFTOOTH PREMIUM HEADSETS EC34/EC44