本年もありがとうございました!

こんにちは、高橋です!本日でムーブメント2022年の営業最終日。
オンラインショップを利用していただいた方、お店まで足を運んでくださった方、お店には行けなかったけど見てるよ〜って方、YouTubeやSNSを応援してくれている方々など、今年もたくさんの方と交流しながら仕事をさせていただけました。ありがとうございます。少しでも皆さんの自転車ライフに役立つことができたのであれば幸いです!

毎年思いますが、今年も本当にあっという間の1年だったなと思います。やるべきこと、やりたいこと、行きたいところがたくさんあって、自転車を一緒に乗りたい人だったり、久しぶりにご飯でもみたいな人もたくさんいて、日々がとても充実しているからこそあっという間なんだろうなと思います。

気づいたら年末だったのですが、僕はというと今年最初で最後のキャンプに行ってきました。写真のところ、生石高原です。 見てわかるかと思いますが、まさかの車、オートキャンプ。自転車ではないです。笑

「見晴らしの良い生石高原でキャンプをしたい」そんでもって、キャンプの時にしか見ることのできない夕方〜夜の景色も味わいたいと、死ぬまでにやりたいことの1つであった生石高原キャンプを初めて実行することができました。

しかしまぁ、って話ですよ。生石高原って行ったことありますか?めちゃめちゃ風が強かったり、下界よりも気温が低いのであまり快適に過ごせないパターンがまぁまぁあります。 

ダメ元でキャンプへ行く日程だけは決めて休みは取っていたのですが、アウトドアはとにかく天候との戦いな訳で。

写真は12/18の「あらぎ島ライブカメラ」の様子。ちょうど寒波が来て一気に冷え込んで、和歌山市内の方でも雪が降った時です。あらぎ島は生石高原の下にある名所ですが、下界でこの積雪となると、上は・・・とキャンプ中止が頭をよぎりました。しかも当日は雨マークまで出ている。

そこからは数時間おきにTenki.jpで生石高原の天候を見て過ごしました。

キャンプ前日、20日の様子。雪が溶けている!

Twitterとかも駆使して、有田エリアや十津川、天川村など色々と様子を伺ってましたが、やはり部分的には雪が残っていたりする様子。路面凍結で車が滑ったらどうしようかなどの不安も感じつつ、雪や凍結時の走らせ方を頭でイメージしたりもして、ワクワクと不安の両方を味わっていました。

そして何と、雨予報も夜の時間だけになってきたじゃございませんか。想定外なことに、風速も控えめ、曇り天気のおかげで夜中でも気温は6度前後と暖かめの表示が。生石高原の深夜ならマイナス気温も覚悟していたのでこれは嬉しい誤算でした。

キャンプは予定通り決行することに。車のタイヤをスタッドレスに履き替え、無事に生石高原に到着できました。雪が残っているのは本当に生石高原へ登る手前の部分だけで、道中の雪や凍結はほとんどありませんでした。

結果的に、なかなか拝めることのない雪化粧の生石高原を味わうことができました。(次の日の朝には雨で雪はほとんどなくなりました)

この日のために用意したストーブに当たりながらキャンプ飯&お酒を楽しむことができ、今年最初で最後のキャンプでしたが満足感の高い旅をすることができました。なので来年もキャンプしたいぞ!となっています。 

 って、今年あったことを色々と振り返りながらのブログを書こうと思っていたのですが、キャンプだけでつらつらと書いてしまいました。自転車と関係がなさすぎるが、良いのかこれで?

自転車にかなりの時間を費やしてきた人生、常日頃ホリさんからは「自転車以外のことも学んでいけ」と言われているので、多分良いでしょう。うん。人生で経験する色々なことは、多分ですが"良い仕事"へ何かが繋がってくるはず。

広い世界、広い世界、インスタグラムじゃ伝わらない。ネットで見えることも大事だし、デジタルとリアルの境界の少ないデジタルネイティブな人生ではあるけれど、最近は人と直接コミュニケーションすることの奥深さを改めて考えているところです。(考えてない)

来年はどんなことが待っているだろうか?

大変なこともあるかもしれないけれど、皆で楽しく過ごしていけたら良いなと思います。その人生の傍に自転車がきっとあるはず。どんな形であれ、自転車は役立ってくれるし、楽しませてくれます。

来年も皆さんの自転車ライフに一役買えるように頑張っていきたいと思います!